読書.

この本から。

以前書いたKindle会で改めて自己紹介をしたら
面白かったというのに関連して。

Kindle向けのネタ出し会やってきました | eshima.info

なんとなく、自己紹介にありがちな要素を
少し話すだけというのが当たり前に思ってましたが
なかなか奥が深いですね。

自己紹介のポイントは3つ。

1.何のため?(自己紹介の目的)

目的は
・名前を覚えてもらうこと
・信頼してもらうこと
・あとで思い出してもらうこと

名前は名字だけではなくフルネームで伝えて
漢字も印象に残るような形で伝える。

思い出してもらうためには
わかりやすい内容で印象に残るようにする。

2.何を?

自己紹介は贈り物。
相手にとって役に立つことを伝える。

具体的には、自分が提供できること。
職業だけではなく、趣味や特技や単なる好みでも。

何かあった時に
あの人なら解決できるかな、と思ってもらえるようなもの。

3.どのように?

最初にわかりやすいポイントを伝えた後で
過去→現在→未来
の順でストーリーを伝える。

実際には自己紹介をする時には
時間的な制約があったりで
できない部分も多いと思います。

ただ、基本の型をもっておけば
ケースに合わせて内容を修正できますね。

自分の要素を洗い出すというのは大変ですけど
やってみる価値はありそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.