読書.

この本から。

再読です。

発売が2013年の12月。
かなり売れたので読んだ方も多いかもしれません。
僕の2014年のベスト本でした。

その時は人から借りて読んだのですが、
その前に図書館に予約していたものが届いての再読です。
予約してから2年以上かかったわけですね。

せっかくなので読み返しましたが
2年前に読んだこの本からは
自分がかなり影響を受けていることを認識しました。

例えば、「課題の分離」という部分でいうと
自分ができることはやるべきだけど、
相手がどう思うかは自分の問題ではないので悩んだり気にする必要はない、というもの。

この考え方を知ってからはなるべく実践するようにしていますが
いろんなことをやるのが非常に楽になりました。
自分がどうしようもない部分に無駄なエネルギーを使わなくなったので。

逆に、読書後はやろうと思ったのに
できていないことも再認識です。
例えば共同体感覚などは全然です。

すっかり忘れていましたが、この本のオーディオブックを買っていたので
車で移動中などに改めて聞くようにしています。

人気の本は図書館で予約すると
忘れた頃に届いて再読できるのでいいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.