TVを見てたら島田紳助が良いこと言ってました。
新聞を読んだり本を読んだりして知識を身に付けたとしてもそれだけでは役に立たない。それを友達に3回伝えて初めて自分の知識になるんだと。さらに伝える回数が多くなると余計なものが取り払われて洗練されたものになり着実に自分のものになっていく。
なるほど、と思いました。学生時代の勉強にしても一番良い勉強方法は人に教える事だというのもありますし、知識ってそういうもんなんでしょうね。
確かに本を読んだりして学んだ事を色々と語り合っている時に自分のモノになっている気がします。言われてみれば。勉強になりました。今後は身に付けたものはどんどん人に話していきたいですね。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
さつき
いつもありがとうございます。
人に伝えるのって難しいですよね。
自分では分かっていたつもりだったのに、人に話そうと思ったらできなかったということがよくあります。
今年度一年間は研修期間でした。(採用年数がある一定になると受けないといけない研修)
研修を受けるたびに毎回レポートを書いたんですよ。
その総数 100枚以上!!A4でぎっしりです。
すごくつらかったけど、やり終えた後、得たものは多かったです。
えしま
>さつきさん
レポート100枚はすごいですね。
でも考えて文字にしてという作業は
すごいたくさんのものを学んべたんでしょうね。
すごい力になってそうなのがわかります。
私もそんな経験を積み重ねていきたいです。