読書.

3月も今日で終わりですが、いっぱい本を読みました。3月は14冊。プラス今日も1冊読むかな。年間最低100冊を目安に乱読しております。

以前もブログで紹介してしまいましたがまたまたご紹介。

カーネル・サンダース―65歳から世界的企業を興した伝説の男

アマゾンにも写真がないマイナーな本です。タイトルの通り、ケンタッキーフライドチキンの前に立っているカーネルおじさんの本です。自伝ではなく、色んな文献とか人から話を聞いたりしたのとかをまとめてカーネルの人生を描いています。訳書ではなく日本の方が書いている本で文章も読みやすくて面白かったです。

本を通してカーネルのビジネスに対する真摯な部分に非常に共感できます。KFCを作ったのは65歳になってからですが、その前にもいっぱいビジネスをしてるんですね。そのすべてに対してクソ真面目と言ってもいいくらいに一生懸命に取り組んでいます。そしてその視点は人に喜んでもらいたいという事からです。

お店の前に立っている笑顔の人形とは裏腹に超毒舌家だったらしいのですが、それは表面的なものでビジネスに関しては人をとても大切にし、自分のビジネスに誇りを持ち、社会貢献を非常に重要視しています。一人のビジネスマンの生き方を学びました。

この本を読んで共感した部分の多い人とは友達になれるかもなぁ、と思った1冊でした。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “良い本を読みました。カーネルサンダース”

  1. 河口

    おはよう 秋葉市長は 只者ではない 今日広島市の部長からメールが来て検討中との事 市長としてではなく秋葉忠利さんにお会いしたいとメールしました 江島君のメールは昨日渡しました。

    よく本を読みますね 私もかなり読みます 奄美大島に行ったときには20冊持って行き、現地の古本屋で10冊買って読みました 秋葉市長の著書はアマゾンであるもの全てを買いましたからみんなでまわし読みしましょう。

  2. えしま

    >河口さん
    河口さんも本をよく読まれるんですね。
    秋葉市長の本も興味深いです。
    今度貸して下さい。