スポーツ.

先日前の会社の後輩に誘われて、フリークライミング行って来ました。初体験です。TVとかでは見たことありますが、実際には人がやっているのを見たこともありませんでした。

横川駅そばのフレスタに向かい車を停めます。そこから歩いて3分くらい。倉庫を借りて中を改造した施設とのこと。見た目はただの倉庫で入り口もちょっとわかりにくいですが、看板が出ています。

CEROという所で、クライミング好きな人たちが作った場所らしいです。緊張しながら入っていきました。やさしそうなお兄さんが出てきて「初めて?」と聞かれました。全員初めてという事で、まずは会員登録とケガ対策の誓約書にサインと拇印を押します。料金は時間制限なしで1000円でした。

いよいよフリークライミングに挑戦です。始めに専用の靴を貸してもらい、注意事項と基本的な登り方の説明を受けます。お兄さんがどんどん登って行きます。思ったより簡単そうです。これは大丈夫だ。

順番にチャレンジです。私もやってみました。何だこれは?どうしたらいいんだ?全然登れません。腕が痛い。握力が持ちません。ちょっと登ってからギブアップです。

なんでもそうですが、できる人を見てたらすごい簡単に見えて自分にもできそうな気がしますが全然できません。なかなか難しい。これは奥が深いスポーツです。

後で聞いた所、やはりコツが色々とあるらしいです。そして初心者に関して男性は下手に腕力があるからチカラで登ろうとして、筋力が尽きてしまう。逆に女性は腕力に頼らないのでコツをつかみ、最初上達するのは女性の方が早い事が多いらしいです。

ちょくちょく教えてもらったり色々考えてみたりしながらチャレンジです。

しばらくやって、腕がプルプル震えてもう無理!となって終了です。握力限界。

部屋の中には世界中の山々の写真や雑誌がありました。色々と見せてもらい、世界中の山にチャレンジしているという話を聞かせてもらいわくわくしました。こんな世界もあるんですね。崖で寝袋にくるまって寝る話など聞いて、高所恐怖症の私は怯えてしまいました。

何にせよとても良い経験をさせてもらいました。面白かったです。近いし気軽に行けるのでまた今度行ってみようと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “横川でフリークライミングに行って来ました”

  1. もえぴー

    すごい楽しそー!!!!横川にそんなところがあるとは初めて知りました!!!元ワンダーフォーゲルの血が騒ぐ笑。私もぜひ挑戦してみたいです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

  2. えしま

    >もえぴーさん
    元ワンダーフォーゲル!
    ワンダーフォーゲルの知識があいまいだったんで調べてみたけど
    なんだかアウトドアな感じで楽しそう!
    ワンダーフォーゲル部作りたい!
    なんやかんや色々と教えてくださいな。

  3. RIN

    横川にそんなところがあるんですね!!
    通学に必死でまだ遊んで帰ったりできないのですが、
    余裕ができたら行ってみたいです♪

  4. ヌフムヨ

    以前この建物の前を通った事があって、
    いつか行ってみようと思っていたのですが、
    すっかり忘れていました。

    何だかとても面白そうですね!
    今度行ってみようと思います。
    でも行った次の日、筋肉痛で凄いことになりそう・・・。

  5. えしま

    >きのぴーさん
    瑞穂青少年旅行村ですか。
    楽しそうですね。
    キャンプがてらその内行ってみます!

    >RINさん
    学校帰りにでも行ってみて下さい。
    スカートでいかないよう注意です。

    >ヌフムヨさん
    おぉ、見たことあったんですか。
    すごいですね。ちょっと道から外れたトコなのに。
    頑張りすぎると筋肉痛をくらいます。