WEB.

仕事柄色々なWEB情報を収集していますが、大量に読んでいるメルマガの一つで面白いものを紹介していました。

新潟県ツールバー」です。ブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)に追加オプションのような形で表示し、そこに県からのお知らせなど様々なサービスを提供するというものです。

行政でももはやWEBサイト(ホームページ)を持っている事はあたりまえの時代になりました。市民との情報のやりとりは必須ですもんね。

でもツールバーまで作ってしまうのは正直驚きました。ここまでやるか新潟県。これはすごいです。行政の提供するサービスとしてはおそらく異例のものではないでしょうか。

トップから「ツールバーを作れ」と指示が出たとは思えませんのでおそらく担当部署が主体でやったのでしょう。もしかしたら業者から進められただけかもしれませんが、どちらにしてもナカナカのものです。おそらく市民から「県のツールバーを作って欲しい」という要望なんて出てないでしょうから。

WEB関連でいうと行政は常に民間のかなり後ろをついてきているというイメージでしたがもうそんな時代ではなくなってしまったんですね。どこの世界にでも変わった事を実行する人たちはいるもんです。見習わねば。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “行政のすごい取り組み「新潟県ツールバー」”

  1. たかちゃん

    いいなぁ、うらやましい。私も「広島県ツールバー」が欲しいです。(^^)
    そのツールバーが役に立つかどうか・・より、そのツールバーを作った情熱が
    うらやましいです~
    広島県大好き人間としては、欲しい♪すごく欲しい♪

  2. えしま

    >たかちゃんさん
    そうですよね。この情熱がすごいですよね。
    仕事に情熱を持って取り組むと楽しいですもんね。
    広島も負けじと情熱を!