読書.

三国志は子供の頃は全然興味ありませんでした。周りには横山光輝という人が書いた漫画、通称「横山三国志」を読んでいる人が結構いましたが。

社会人になるにつれて三国志に興味を持つ事が増えてきました。色んなビジネス書を読む中で三国志が好きという経営者の方が多い事に気付いたからです。

しかし、三国志は話が長い。小説で読む事も考えましたが人物が似たような漢字だらけで小説ではわかりづらいと聞いたことがあり、結局「横山三国志」全60巻!を読破した事があります。

その三国志ですが、最近横山三国志以外の漫画が出ている事を知りました。「蒼天航路」というモノです。

蒼天航路 (36)
蒼天航路 (36) 王欣太

Amazonで詳しく見る by G-Tools

横山三国志は劉備元徳が主人公ですが、蒼天航路は曹操孟徳が主人公です。また、横山三国志が三国志演義を元にしているのに対して蒼天航路は正史三国志を元にしています。

今年に入って存在を知り読破したのですが、たまたま今年出た最新刊で完結していてすっきりと読み終える事ができました。

横山三国志とは違う視点で三国志の世界を描いており、とても面白かったです。曹操の生き方や戦の戦略、人材の登用など経営の手本とすべき点も多々あり楽しみながら勉強になりました。

漫画で歴史を学ぶというのも良いですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


3 Responses to “三国志が面白い 漫画「蒼天航路」を読みました。”

  1. たかちゃん

    も~う、大ファンです!「蒼天航路」!!!
    私は小説の「三国志」を読むことを、何度もチャレンジしていたのですが、どうしても挫折してしまうため
    「漫画から入ったらどうだろう」と思いたち
    なぜか「蒼天航路」から入ってしまったんです。
    ・・だもので、「三国志」の主人公は曹操!と思い込んでおりました。(^^;)
    (でも、日本では劉備や孔明が主人公っぽいけど中国では曹操が英雄なんですよね)
    だもので、私は今でも、曹操ファンです。(^^)

  2. ちゃかりん

    横山三国志ですら読んだこともない(^^ゞ
    世界史が苦手だったもので。
    (全然言い訳になってませんな)
    60巻と36巻、うーむ。
    どちらにしても長そうで、手が出せませぬ(T_T)

  3. えしま

    >たかちゃんさん
    大ファンですか。面白いですよね。
    中国では曹操が英雄なんですか。
    それは知らなかった。
    確かに日本は劉備中心ですよね。
    変わった見方をする漫画だと思っていたのですが
    あちらでは一般的なんですね。
    勉強になりました。

    >ちゃかりんさん
    確かにどちらも読むにはある程度の勢いが要ります。
    風邪でもひいて寝込んだときなどお見舞いに頼んでは如何でしょうか。
    頭に入らないかもしれませんが。