会社設立.

株式会社の登記相談をするために
広島法務局の相談員の方とお話させてもらう所です。

本やインターネットで調べて作った
定款を含む登記書類を相談員の方に見てもらいます。

まずは自分が1人株式会社を作ろうとしていることを説明し
書類を見てもらいます。

上から順に話をしながら見てもらったのですが、
どうにも私の会社形態に沿っていない部分が多い様子。

私が主に参考にしたサンプルは
新しく出来た会社法に適応したものではありますが
ある程度の規模の会社を想定しており
1人会社ではいらない部分なども多々あります。

それらを削っていったのですが
よくわからない部分も多く
見てもらうとそのあたりの修正が上手くできていないようでした。

相談員の方も修正を途中で辞めてしまい、
ちょっとサンプルをコピーしましょうと
何種類かの定款サンプルを準備してくれました。

準備してくれたのは一般的な会社の定款と、
取締役を設置しない会社(要は小さい会社とか)用の
定款サンプルです。

後者のサンプルは私がネットなどで探したけど
全然見つからなかったものでした。

結局それらを見て
もう一度作り直したほうが良いと言われました。
確かにそのサンプルがあればちゃんとしたのが作れそうです。

その他、前回作ったときにわからなかった点をいくつか質問して
また持ってくることになりました。

質問の中で想定外だったのが、
1人会社でも代表取締役になるってことです。

以前読んだ本では、取締役1人だったら代表も何もないから
代表取締役ってのはないと書いてありました。
ちょっと前の本で、有限会社の話だったからかもしれません。

社印を発注しようとしてたのですが
確認してからにしようと思って止めてて良かった。

今回は定款の他に
登記に必要になりそうな書類の
サンプルも持っていったのですが
まずは定款をちゃんと作ってからでいいと言われました。

もらったサンプルを元に定款を作り直しです。
書類作りも大変ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “自作の法人登記書類をチェックしてもらいました”

  1. 片野孝蔵

    ほんとう、制度に沿った書類づくりは大変ですね。私も散々嫌な目に遭っています。同時に、これは仕事以前であって、あくまでサブ雑用なのですね。
    本番のビジネスへ向けて、シューズのヒモを結んでいる時だと思います。
    ここでの失敗は取り返しがつきます。私も失敗だらけです。何回往復したか分からないこともあります。いいかげんな性格が災いしました。
    江島さんは、現在大きなビジネスへ向けてジャンプする直前ですね、蔭ながら応援しています。絶対に成功してください。

  2. えしま

    >片野さん
    片野さんのお仕事は書類が多そうですね。
    確かに書類作りは必要ではあるけれど
    社会に直接的に価値を生み出すわけではないのでサブの仕事になります。
    それを乗り越えて法人という形を作ったら
    仕事の意欲ももしかしたら違ってくるかもしれません。
    今から飛び立とうという準備段階ですが、会社という形で何か役に立ちたいと思います。
    応援の言葉感謝します。がんばっていきます。