会社設立.

水曜日に法務局へ全書類を提出してきました。

すごい時間をかけて準備してきた法人登記書類に
15万円の印紙(高い!!)を貼り付けて
緊張しながらの提出です。

ネットや本には定款の作り方などはたくさん出ているのですが
添付書類に関してあまり情報がなく
登記相談員の方々に教えてもらいながらやっとこさ完成です。

何事もなければ金曜日が完了日とのこと。
来週行って書類とかもらって登記手続き完了です。

手続きを終えて安心していると、数時間後に電話がありました。

紙の書類の他に登記情報を
フロッピーディスクに入れて提出するのですが
そのデータに関して修正の指示をもらいました。

最後の最後に油断して、こちらのデータのチェックを怠っていました。
4箇所もの修正指示が。しかも単純ミス多数。

しかし意外だったのが、
定款では本店所在地は広島県広島市で止めているのですが
FDでは住所まで全部書いてくれと。
さらに、広島県広島市・・・の場合は「広島県」を省略してくれと。

そんなの相談した時にも教えてもらってないし、
どの本にも載っていませんでした。
まぁ他にも間違えまくっていたのでいそいそと修正。

木曜日に修正したFDを持って再度法務局へ。

ついでなので、後日設立するLLPの相談に行きました。

そこで大ピンチです。

情報が少なかったので質問箇所が多数あったのですが、
相談員の方もLLPは実績がなく全然わからない!

書類を見ながら私のほうが説明しているくらいでした。
「たぶん・・」とか「・・だろう」とか「よくわからん」などなど
不安な言葉ばかりが出てきます。

頼みの綱だった相談員の方がわからないということで
困ってしまいました。

ネットで見ても取締役会非設置株式会社X2の事例がほとんどない。

ここまで自分でやってきたので最後まで自分でやりたいし、
今まで以上に手探りで進める必要がありそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “登記申請してきました。次はLLP。でもピンチ!”

  1. くま社長

    こんにちは!
    準備が進んでますね^^

    LLPに関してはやまパンダ君と僕で昨年セミナーをやっているので、彼に資料を聞いてみてはどうでしょう?

    僕でもよければ申請書類の作り方や書式をおわけしますよ^^
    全部もってますので^^

    これからやまパンダ君と呑んだ暮れてきまーす

  2. えしま

    >くま社長
    LLPセミナーの資料はやまパンダさんに以前見せてもらい
    非常に参考になりました。
    今回はどちらかというと添付書類の書式や印鑑の種類などで困っています。
    もし法人組合員の書類があれば見せてもらえると非常に助かります。
    よろしくお願いします。

  3. えしま

    >くま社長
    もしあればで良いので見つかったらお願いします。