ビジネス.

ビジネスを続けていくからには
常に進化していく必要があります。

そのためのコストが「投資」ですね。
別に株式投資とかではありません。
自分自身のビジネスに投資するわけです。

あたらしい機材を購入したり
店舗の内装をやりなおしたり
新商品の開発をしたり。

さて、私達の仕事はWEBのシステムを作ることです。
まだ社員もいないので経営戦略から現場作業まですべて自分達でします。

オフィスフリーでやってるしパソコンは持ってるし
高いソフトとかいらないし、
物質的な投資はありません。

一番大きくてやりたい投資は人を雇うことです。
製作担当の人がいたらビジネスの幅がかなり広がります。
でもこれももうちょっと先の話。

とりあえず現状の投資というと
私達の技術向上のために時間を割くということになります。

しばらくは勢いだけで進んできた感があって
あれもこれも身に付けておかなければという項目が
非常に積み重なってきてしまいました。

常に新技術が生まれる世界では
最新技術の習得を怠るとしんどくなってきます。

現在進行中のプロジェクトがいくつかありますが
それがひと段落付いたらしばらく大きなのは止めて
学んでおきたかったものを一気に習得する時間をとる予定です。

投資を怠ったら数年後に危機に陥ります。
コストやリスクを取ってでもこの選択は必要ですね。
みなさんは何に投資してるんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ビジネスと投資”

  1. とり

    サラリーマンも自分に投資します。

    私は営業なので、仕事は取引先を回りニーズを聞き出し、先方の信頼を得ながら契約数を増やし業績を上げていくのが仕事です。

    しかし残念ながら今の私の会社の営業スタイルだと
    「乞食営業」
    のまま終わりそうです。

    会社も新規開発に向けて営業スタイルの変革を打ち出していますが、なかなか変わるのは難しいです。

    そこで自分は空いた時間を上手く活用するため、自分の興味のある分野の勉強を始めています。

    時間と費用が掛かりますが、10年後、20年後も乞食営業を続けるつもりはありません。

    何も投資しないで無我夢中に今の仕事を精一杯やるのも大事ですが、将来の自分の生き方の選択肢を増やす意味でも
    「投資」
    を続けていきたいですね。

  2. えしま

    >とり
    がんばってるねー
    人生において長期戦略での投資は必要だし、
    かならず身を結ぶと思う。
    とりは昔から努力家だから
    新しく勉強していることも身に付くでしょう。
    お互い頑張ろう。