ビジネス.

現在ホンダにてブログを書いています。
今日は車のメンテナンスにやってきています。

車のメンテナンスは約半年に1回くらい訪れていますが
きっちり覚えていて来店しているわけではありません。

ディーラーから半年に1度くらいハガキが届き
そろそろメンテナンスの時期ですよ、と教えてくれて思い出し来店します。

また、メンテナンスとセットにしてオイル交換などの
消耗品の販売もしています。

こちらとしてもどうせ定期的に購入するものなので
メンテナンスのついでに処理を終わらせてしまうので
非常に便利です。

こんなお知らせハガキがなければ自分で覚えておかないといけないし
来店頻度は下がるだろうなと思います。

こっちは何も気にしなくてもハガキが来たら来店すればいいし、
お店は定期的に来店してもらえるので良いシステムですよね。

書きながら思っていましたが
しばらく歯医者に検診に行ってないです。
そんなのも定期的に連絡が来ればいいのに、機会損失してますね。

とはいえ必要ない所からDMが届くのは非常に迷惑なので
それが上手いこと解決できたらいいですね。

定期的に届く期間の変更やDMの受け取り拒否などを
Web上のシステムを介して機械的に行えれば
ストレスをあまり感じることなくできるのかもしれません。

企業と顧客がストレスなくコミュニケーションが取れるのは理想ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “定期的なメンテナンスのお知らせはありがたい”

  1. 広島人ゆう

    私の行っている歯医者さんは、定期的に葉書がやってきます。(それを無視しちゃうと来なくなるんです)そういうところ最近多いですね・・・車やさんもそういえば昨日電話がかかって来ました~「そろそろ1年点検ですよ」って。すっかり忘れてました~(;^_^A

  2. えしま

    >広島人ゆうさん
    歯医者さんから連絡があるんですか。
    ちゃんとやってるところなんですね。
    すごいタイミングで車屋さんからも。
    良いお店とお付き合いしてますね。