日常.

JRグループは8日、今年4月のJR発足20周年を記念し、普通列車乗り放題で人気のある「青春18きっぷ」を通常よりも3500円安い8千円の特別価格で販売すると発表した。

asahi.com:「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念 – 暮らし から引用

これは良いニュースですね。
元々安さが自慢の18切符ですがさらに安くするのは嬉しい。

大学に入った最初の夏休みに5日間フルで使って
電車ひとり旅をしたことを思い出します。
このキャンペーンで一人でも多くの若者が旅に出てくれればいいですね。

この手の旅は若いうちにやっておくのが良いです。
年をとってからもできますが
旅の経験は普段の生活にも生きてきます。

学生さんにはぜひ使ってもらいたいです。
義務化して全員一度は行くようにしたらいいのに。
それは無茶か。

この18切符での旅はいつかまたしたいと思っています。
同じく昔やったヒッチハイクの旅は大人になると怪しまれて無理っぽいですが
ローカル電車でののんびり旅はいくつになってもできますもんね。

次やるときは野宿ではなくちゃんと宿を探しますけど。
旅は人生に必要な要素だと思いませんか?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “青春18切符が安いらしい”

  1. やんじ

    知らない人が多いかも。
    確か年齢制限無かったですよね。

    団塊の世代の人が、青春を思い出してのんびりと旅ができるとようにするための値下げかな?

    でも、時間の余裕があって旅が出来るのは、
    人生で一番の贅沢かも知れませんね。

  2. えしま

    >やんじさん
    20周年記念の値下げなのでたぶん今期だけじゃないかと思います。
    余裕のある旅は贅沢ですね。