日々ブログを書いていると何を書こうか迷う時もあります。
できれば興味を持ってもらえることを書きたいのですが
ピッチングマシーンのようにスポンスポンとネタが出てくるわけでもありません。
一方、色んなブログを読むと
趣味や仕事でその人の専門分野、得意分野は
なんとなく知ってたりします。
この、「ブロガーはネタを探している」ことと
「それぞれ得意分野がある」ことをくっつければ
面白いものが出来ないでしょうか。
ブロガーに対して質問を投げたり意見を求めたりして、
その人なりの答えを記事にすることで
意見交換や情報提供ができると同時にブログのネタができます。
その人のブログに合わせて、例えば
・パソコンを買うときにどんなこと気をつけていますか?
・良い歯医者さんを探す時の注意点ってありますか?
・カントリー家具って木の種類で何が変わるんですか?
・庭でトマトを育てたいと思っているのですがどうするのが良いですか?
などなど。(私はトマト嫌い)
問題はそのネタ元の投げ方・受け取り方ですね。
違う内容のエントリにコメントするのも良くないと思いますし
メールするとなると面倒ですね。
となると、サイドバーくらいに
ネタ募集のひと言コメント欄をつけるくらいが
ちょうど良いでしょうか。
もしくはネタ募集用のエントリを書いて
リンクを常時表示させておくのも良いかもしれません。
(ほとんどのレンタルブログはこっちしか無理かな)
なんにしても、募集をしたところで
おぉ!これはネタにさせてもらおう!という
ちょうど良いご意見をいただけるかどうかは別問題ですが。
情報流通とブログのネタ発見という名目で
新しいコミュニケーションが生まれるかも。
ちょっとサイドバーに作ってみます。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
吉原
えしまさんの発想をサイドバーにくっつけてください。
面白いです。
えしま
>吉原さん
発想をサイドバーですか。
そのくらいネタが無尽蔵にあればいいのですが。
のり
それは面白いですね。毎日書き綴るのは大変ですもんね。
ちょうどいい、軽い刺激をお手軽に受けられるツール・・・。スゴク欲しいです。
えしま
>のりさん
ネタ探しはわりと大変ですもんね。
たくさんストックが貯まる時期もあれば
毎日苦労して考える時期もあります。
同じような人は多いだろうから
ネタを提供しあうような文化ができればいいんですけどね。