スポーツ.

週2、3回、1時間程度運動するなら、ジョギングよりサッカーの方が効果的だという調査結果を、デンマーク・コペンハーゲン大の研究チームが28日までに発表した。同国政府資金による生活習慣病対策研究の一環で、サッカーの方が体脂肪の減少幅が大きく、筋肉が増える効果があり、運動していて楽しいという。

 Yahoo!ニュース から引用

 
同じくらいの運動時間で痩せるなら
ジョギングよりサッカーだそうです。

これは納得。
ジョギングは自分に合わせた一定のペースでしますが
サッカーは周りに合わせるので限界以上に動く必要があります。

また、やってて楽しいというのが一番ではないでしょうか。
私はジョギングなどはすぐ飽きてしまいます。
サッカーは疲れはするけど楽しいので長く激しくできる気はします。

サッカーのデメリットは環境を作るのが大変だと思います。。
ある程度広い場所が必要ですし、一緒にする人が必要です。
それがクリアできればもっとサッカーを楽しめる人は増えるんじゃないかと。

「いつかやりたいリスト」に入ってるんですが、
サッカーなどのスポーツを
もっと幅広く楽しんでもらえる仕組みを作るというものがあります。

サッカーは今でも多くの人が社会人になってもやっていますが
今までやったことのない人が始めるには敷居の高いスポーツだと思います。

そんな人でも同じレベルの人が集まればサッカーは楽しい。
上手くても下手でもレベルが揃ってれば楽しいんですよね。

大人になっても新しいスポーツを始めて
熱中できて仲間が出来て、
そんな仕組みが整備されればもっと世の中楽しくなると思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “痩せるならサッカー?”

  1. 吉原

    フットボーラーなので、この意見には、賛成!

    ジョギング20分なんて退屈でできねぇーーーー。
    サッカーなら、前半だけで20分は普通に走ってる!

  2. 江島

    >吉原さん
    ジョギング20分は長いですが
    サッカー20分はすぐですよね。
    週末だけでなく週3くらい1時間でもすればすぐ痩せる気がします。