ビジネス.

昨日は広島ブログ企画
「ビジネスをしている人で集まって雑談してみようの会」
をやってきました。

参加予定者は12人。
結局一人来れず、11人での開催でした。

締切り後にご連絡いただいた方が何人かいらっしゃったのですが
席数の都合で参加をお断りすることになってしまいました。
すいません。また何かやりますのでその時にでも。

内容はタイトルどおりで特に何も決めていません。
簡単な自己紹介を順番にしていただき
後はフリートークです。

最初はみなさんあまり意見が出ず話題を振ったりしましたが
すぐにそれぞれの方が話すようになり
2時間弱はあっという間に過ぎた感覚でした。

ビジネスに関わっている人たちということで
仕事目線でのブログやインターネットに関する体験談や意見など
色々な話が聞けて非常に面白かったです。

事前にブログなどでお互いのことを少しでも知れていたので
話がスムーズに進んだことは実感しました。
まったく何も知らない初対面の人同士だとこうはいかなかったかなと。

その他運営面で思った点を箇条書き
・それぞれが活発に意見を出すにはちょっと人数が多かったかも
・時間は2時間弱でちょうど良かった気がする
・終了後どうするつもりかを明確にしておくべきだった(帰る・お茶・お酒)
・応募時に参加者ブログの公表可否を聞いておくべきだった
・必要なら飲み物持参して下さいと言っておくべきだった

面白かったので似たような事はまたやりたいと思いますが
何か建設的な意見なりアイデアなりを出そうと思ったら
もうちょっと工夫が必要そうです。

何かしらテーマを決めたり、
意見をみんなに出してもらう準備をするなど。

その場合テーマを何にするかが難しいんですよね。
何かヒントになるようなものがあれば教えて下さい。

色々考えて次回開催します。

(参加者の方で会についてエントリを書かれた方はトラックバックをしてみて下さい。)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “雑談の会感想”

  1. ねぎ

    昨日はありがとうございました。
    私はネットについて思い込みが激しいのでので、その思い込みが独りよがりになっていないか確認するために参しました。
    とても興味のある話ばかりで、楽しい時間を過させていただきました。
    今後この話しが どの方向に進むのか、とても興味があります。
    また時間が許せば、お伺いします。
    ありがとうございました。

  2. 江島

    >ねぎさん
    なんとか無事に終わってほっとしました。
    ネットに関するお考え参考になりました。
    こちらこそありがとうございました。

  3. 広島菜漬ねこしま野島

    広島菜漬ねこしま野島と申します。
    昨日はあっという間の2時間でした。

    個人的に経営に携わられている方々がいらっしゃったのが良かったです。

  4. 江島

    >野島さん
    野島さんも時間を短く感じられましたか。
    なかなか面白かったですね。
    確かに経営者の方が異業種で多く集まり雑談するということはあまりないので
    そういう目線でも良い経験でした。

  5. masami

    昨日はお世話になりました。

    いろんな意見があり収穫の多かった
    雑談の会だったと思います。

    あとはいかに自分で
    付け加えていくか?ですね。

    ただ残念なのが
    一人一回 笑わせる事ができなかったことです。
    また リベンジします(^^)

  6. 江島

    >masamiさん
    収穫があったとのことで嬉しく思います。
    そういえば笑わせる件忘れてました!
    次は期待しています。

  7. 価っ値ゃん

    今度は、笑わせに行きます。↑

    どんな感じだったのかな?と思っていましたので。
    おおよその雰囲気が分かった感じです。
    次回は出席できるようにしたいと思います。

  8. 江島

    >価っ値ゃんさん
    あれで雰囲気がわかりましたか。
    そんな感じで雑談をしていました。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  shiozyの介護生活