日常.

先日彼女が持っているiPodが壊れたということで
デオデオに持って行きました。

見てもらったところ、別に壊れてなさそうだということに。
どこが壊れたのか聞いていなかったのですが
何か操作が上手くできなくなったとのこと。

そういえば、iPodってリセット機能があるんですよね。
何かおかしくなったらとりあえずリセットしてみれば
直ることも多々あります。

これ知らない人結構いるんじゃないでしょうか。
機種ごとに方法は違いますがホールドスイッチを動かした後
メニューとセンターを長押しするなど隠しコマンドみたいな方法なので。

今回は壊れたと思い長期間放置していたので放電し、
結局リセットしたのと同じ状態になってしまったのではないかと。

私のiPodも再生したまま何も操作が効かなくなったことがありましたが
ずっと放置して電池切れになったら直りました。
リセットも効かなくなったらそうするしかないかな。

小型機器のリセットというと細い穴の奥にあるボタンを
針などで押すというイメージがありますが
アップル的には美しくないんでしょうなぁ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “iPodのリセット”

  1. やんじ

    困ったときには、裏側にある小さな穴を探しますが、
    最近はないと思っていましたが、特別な操作方法があるのですね。
    でも、キーの不具合なら無理ですね。