IT豆知識.

テレビのクイズ番組でやってました。
メールの返信でタイトルに付く「Re:」

何度か聞いたことがあり
リターンやレスポンスではないとは覚えているのですが
いつも思い出せません。

この機会に覚えようとブログネタにしてみました。

答えはラテン語の前置詞で、「なになにに関して」という意味だとか。
これは覚えにくい。
英語のaboutと同じような意味だそうです。

電子メール以前の紙の英文レターにおいて
返信時の表題として昔から使われてきて、
電子メールが登場した時にもそれが採用されたとか。

ちなみに転送時につくfwdはforwardの略とのこと。
こっちはわかりやすいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “Re:ってなんだっけ?”

  1. 江島

    >れいさん
    ご無沙汰しています。
    replyなんでしょうか。
    諸説あるようなのでどれかはわかっていないみたいですね。