WEB, ニュース.

ニュースなどの情報の大部分をネットから仕入れています。
ニュースサイトを読んだりpodcastで音声ニュース聞いたり。

ニュースサイトの中には何か新しいサービスなどの
サイト紹介がされていることも多いのですが、
ニュースサイトによってはその紹介サイトへのリンクをつけないこともあります。

新聞系のサイトだと紙面との整合性を保つためなんでしょうか?
リンクがあればクリックひとつで見にいけるのに
リンクがないと検索して行かなければいけないので面倒です。

そんな中、地元の中国新聞のニュースサイトを見ていたら
広島県がネットで求人情報」というニュースをやっていました。

リンクはないものの、親切にURLが書いてあります。
が、しかし。

URLが全角。
全角URL

コピペして簡単に見ることができません。
わざと?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “紹介サイトへのリンク”

  1. かげさん

    す、すいませ~ん。
    このコーナーは、新聞用に書いた物をそのまま流用してるので、半角文字という概念がないんですよ。
    使いにくいという意見があったことを伝えておきます。

  2. 江島

    >かげさん
    紙面のをそのままもってきたからだったんですね。
    半角で書いてくれたら嬉しいと伝えてみてください。

  3. たかシンバ

    よくありますね….

    新幹線のドアの上にある電光掲示板に出る「JーWESTでクリック」もその一例でしょうか?
    わざわざ、「ー」に変換しないといけないのかな?と思って検索したら、やっぱり尋ね当たりません!

    お知り合いに広告関係の方がいらっしゃれば、教えてあげてください!

  4. 江島

    >たかシンバさん
    電光掲示板は半角とかなさそうな気がしますね。全角で書いてあると確かに全角で検索してしまうかも。