真面目に考える.

知らなかった脳の仕組みについての記事

非常に興味深い記事を読みました。ビジネスマンにはぜひ読んでもらい、考えを共有したい記事です。

脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ

水泳の北島選手に対して脳科学者がアドバイスをした実例から、脳の仕組みをわかりやすく説明してくれています。

根源的な脳の3つの本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」。これに反すると脳はパフォーマンスを低下させ、マッチするとパワーアップします。

自分が意識しようと思うこと

目標は高く持つ。実現不可能と思えるような高い目標を持つことで、パフォーマンスが一気にあがります。すべてにおいてやると疲弊してしまうと思うので、高く持つ目標とそうでないものを明確にわけるのがいいかなと思いました。

また目標達成に関しては、成果をゴールとするのはあまり良いことではなく目標達成の「仕方」にこだわるのがいいんだとか。これが自分の場合どういう形かちょっとわからないです。理想とする目標達成過程をイメージするということでしょうか。

この話題、こういうのが好きな人とだったら一晩酒の肴になりますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “脳の仕組みを意識することでパワーアップ”

  1. べべ

    わたしの目標!
    「ギタリストになって、バンドを結成して、メジャーデビューすること!!」
    目標達成の仕方
    「地味に確実に実力を付けつつ、聞く力も養い、聞いただけで譜面が書けるようになって、まずはコピーバンドで名を上げ、自分で曲が作れるようになって・・・」
    とか友達に真面目に話したら、「バカ」って言われました。(TT)
    ちなみに、今やっとドレミ~が弾けるレベルです。

    • 江島

      >べべさん
      ギタリストでメジャーデビュー、いいじゃないですか!
      高いハードルに挑戦する人は大好きです。
      手がマメだらけになるくらい練習してくださいねw