IT仕事術.

このブログでもたびたび紹介していますが
Trelloというタスク管理ツールを使っています。

壁のボードに付箋を貼ったり動かしたりするようなインターフェースで
直感的に利用することができ、
複数人で使ったりスマホで使ったりと便利なシロモノです。

シンプルさ故にとても気に入っているのですが
一方で、もっと高度なこともできないかと思ったり。

そこで探してみると、第3者が作った拡張ツールが多数あるようです。
僕が使ったのはGoogle Chromeの拡張であるPlus for Trelloです。

Plus for Trello (time tracking – scrum) – Chrome ウェブストア

これを入れた上でTrelloを使うと
タスクを作る時に、作業見積もりの時間と実際の処理時間を
入力する項目が出てきます。

trelloplus02

1日のタスクと合わせて、その見積もり時間も入力することで
縦に合計を計算してくれるので作業の合計がすぐわかるようになります。
一覧画面でもタスクごとに表示されます。

trelloplus01

ハヤブクで紹介してもらった時間管理術の中に
見積もり時間を設定することで計画が立てやすくなるし
計画通りに作業を終わらせるために必死になるので集中力も高まるとのこと。

まだ設定したばかりで効果の程はこれからですが
最初の時点では機能しているように思えます。

しばらく使ってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.