読書.

妻が大のテニスファンで
テニスの大きな大会中はずっとテニス漬けです。

そこに来たのが
現在世界ランクNo.1のノバク・ジョコビッチ選手が書いた
食事についての本。

ジョコビッチは上位に食い込むものの
長らくトップ選手にはなれませんでした。
試合中に身体が動かなくなることもしばしば。

それをたまたまTVで見ていた同郷の栄養学者が
身体の不調が食事にあることを見抜き、
検査の結果、小麦と乳製品のアレルギー体質であることが判明。

ちなみに彼の実家はピザ屋で、この事実は受け入れがたいものでしたが
2週間の小麦断ちによる好調と、さらにその後に小麦を食べてみることによる不調で
体調不良の原因と断定し、食事改善により世界No.1選手になりました。

彼と同じ食事を進めているわけではありませんが
誰しも日常生活では判別しにくいレベルでのアレルギーを持っている可能性はあり
検査や食事によるアレルギーテストを薦めています。

特に、小麦に関してはアレルギー体質ではなくとも
悪影響が懸念されるので、試しに2週間断ってみようとのこと。

欧米人は小麦アレルギー体質の人は多いらしいので
効果が出る人は多いかもしれませんね。

日本人は小麦アレルギーはそれほど多くないようですが
それでも試してみる価値はあるのではと。

とはいえ、小麦は食生活のあらゆる場面に出てきます。
普通の健康本ではやってみようとは思わなかったかも。

ただ、我が家はテニス界の影響が大きいので
妻も小麦断ちに積極的になりました。

アレルギーテストもやってみたいです。
食事は昔からの習慣で当たり前に食べているものばかりですが
一度自分に合うもの、合わないものをチェックしてみるのも良いですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.