ビジネス.

今日車で走っていて気になったのですが、
鉄板焼き屋さんがお昼に店を閉めていました。
夜にはお店を空けて営業するんだと思います。

これってもったいなくないですか?

店舗があって設備もあるのに
夜だけしか営業してない。
昼間は無人のままです。

単純に営業時間を増やしてもコストが上回ってダメだとか
昼間だけ時間貸しとかもトラブルなどのリスクを考えるとダメだとか
いろいろ理由はあると思います。

それでもなんとかならないもんかと
ついつい考えてしまいます。

例えば先述の鉄板焼き屋さんだと
昼間に鉄板焼きメニューの講習会をするとか。
家で作れるようになったらお店に来なくなっちゃうかな。

将来飲食店を考えている人の為に
ただでお店を昼間だけ貸し出すとか。
上手くいけば収益は全部もらえばよいし。
やる人は自分の勉強になる。

全然関係ない分野でも、席がいっぱいあるなら
パソコン教室の講師をしている人に場所を提供して
パソコンセミナーを開くとか、英語教室とか。

もったいないをすごい考えてしまいます。
社会全体としても大きな機会ロスではないでしょうか。

これって色々考えたけど上手くいかないからやってないのか、
最初から何もしようとしてないのかどっちなんでしょう。

工夫すればいろいろ面白いものが生み出せそうなのになぁ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “昼間閉店しているお店の活用”

  1. todo

    分かります、もったいないって!

    鉄板焼き屋は昼はお好み焼きでしょ!
    と常々思っておりました。

    家賃○億円クラスの都心などのオフィスビルも
    土日、夜間など年間3分の1位は遊んでるかもしれませんよね。

    とすると、キンコーズのビジネスモデルが
    成り立つのも納得かも

  2. えしま

    >todoさん
    おぉ。分かっていただけますか。
    鉄板焼き屋は確かにお好み焼きなら
    昼でもできますね。
    空いてる所を上手く活用できれば
    消費者も安く良いサービスが得られて
    みんな嬉しいと思うんですけどね。