釣り.

太刀魚のシーズンも終わり(たぶん)
今の時期ルアー釣りで何ができるのかと探したところ
メバルが釣れるようです。

なぜかメバル釣りをしたこともないのに
ワームとジグヘッドを持っていたので
昨夜 夜釣りに挑戦してみました。

ワームというのはルアーと同じくニセモノのエサで、
ルアーは魚の形をしているものがほとんどですが
ワームは虫に似せて作ってあるやわらかいヤツです。

私はこのワームというもので釣ったことがありませんでした。
あんなんで魚が釣れるんかいなと不信感いっぱい。
でもメバルはワームで釣るのが一番簡単らしいのでとりあえずやってみます。

満潮30分前に海に到着。
車は止まっているものの近くには誰もいません。
メバルの時期と聞いていたので結構人がいるかと思ってたのに。

本当にここでメバルが釣れるんだろうかと不安になりながらも
軽くて飛びづらいワームをなんとか海に放り込みます。

しばらくやってアタリもなかったのですが
突然ロッドがビビビッと震えました!ヒット!

おぉ!なんか釣れた!
結構引きが強い。軽いけど強い。
釣り上げるとメバルでした!!

すごい!ホントに釣れるんだ!
メバルを釣りに行っておきながらメバルが釣れてびっくりです。
やったー!無茶苦茶うれしい♪

記念すべき人生初メバルです!
同時に人生で初めてワームで魚を釣りました!
そういや新しいロッドとリールで初めて釣れました。

いやぁ、めでたいめでたい。

しかし、このメバルかなり小型でした。
元々小さな魚ですが、その中でも小ぶりサイズだったので
リリースしました。

こんなにちっちゃかった。

リリースはしたものの、
ここにメバルがいる!このやり方で釣れる!とわかったので
かなりハッピーな気分で釣りを続けます。

するとまたもやヒット!
ビビビっと引きがあるのでドキドキします。
しかし、釣り上げてみるとまたもやミニメバルでリリースです。

その後も1匹かかりましたが途中でバラしてしまいました。
手ごたえが前と同じくらいだったので
おそらくリリースサイズです。

メバルの他にも釣れないかなとワームをやめてメタルジグを投げてみましたが
何の反応もなかったので釣り終了。

1時間くらいの短いチャレンジでお持ち帰りはなかったですが
非常に楽しめました。

メバルは小さい魚ですがその割りに引きが強い魚なんですね。
ハマる人が多いのもわかる気がします。

今度こそ持ち帰りサイズを釣って刺身で食べたい!
釣れるとわかったので次回釣りに行くのが楽しみです。

冬の間広島でできるルアー釣りを色々調べているのですが
今のところ旬なのはメバルしか発見できていません。
釣れないことはないよ、くらいは見かけますが素人に釣れるのか不安。

しばらくはメバル釣りを楽しもうかと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “メバル釣りに挑戦!”

  1. ひと

    おめでとう♪ございます。
    けど ちっちゃい~!! 写真の1枚目見といて2枚目でウケマシタ。 上手いですね。
    もう少し底を狙ったらどうでしょう。
    メバルには忘れられない思い出がいくつかあります。またブログで書いて見ます。
    友達がかめやで仕事をしているので 魚情報を聞いてみましょうかね(^^)

  2. 小谷本店のまさ

    マメに釣りをしていらっしゃいますね。
    初めて釣れたのは嬉しいものです。
    延べ竿でプラスチックの擬似エビを針に付けて、探り釣りも楽しいですよ♪
    この時期ならチヌも引きが強くて楽しめますね。

  3. えしま

    >ひとさん
    ありがとうございます。
    小さいけれど記念すべき釣果でした。
    そこの方が大きいのがいるんですか。
    それは知りませんでした。勉強になります。
    ひとさんのメバル武勇伝楽しみにしています。

  4. えしま

    >小谷本店のまささん
    マメにほど行けてないんですよ。
    毎日でも行きたいんですが久々の釣りでした。
    チヌ釣りされるんですか?
    来年の目標の中にチヌを釣ることも入れようと思ってました。
    どこでどうやって釣れば良いのか検討もつかないので
    いつか教えて下さい。

  5. ひと

    釣りをする人に 聞くと
    今 メバルはチッチャイのしか釣れてないみたいですよ。
    蒲刈とか島に行くと いい形が釣れるかなって言ってました。

    昔はよく大野の方まで行って テトラポットの上でチヌとかメバル釣りをしたものです。

  6. えしま

    >ひとさん
    どこも小さいメバルなんですか。
    島方面は大きいのみたいですね。
    あっち側は遠いんですよねぇ。
    大野ならまだ近い!チヌ釣りたい!
    どの辺のテトラですか??