日常.

TVで日本の生態系を崩す外来種の番組をやってました。
いきなり出たのが広島県の廿日市。
アルゼンチンアリです。

何年か前にニュースで存在を知りましたが
調べてみるとその後生息範囲を広げているんですね。

ちなみに大きさは2.5mmと小さいらしいのですが
普通巣に1匹しかいない女王アリが数匹もいて
繁殖力が強く、かなりの数で攻めてくるらしいです。

人家にも侵入してきて、食べ物をあさったり
寝ている人に噛み付いたりするようです。

番組で室内がアリだらけになっている家を紹介していました。
少し食べ物を置いていただけですぐに大量に出てくるとのことで
キッチンがアリだらけになっていました。

色々と研究は進んでいるものの
今のところ完全な駆除は不可能とのこと。

ある程度大きな生き物ならなんとかなるんでしょうが、
数が多くて小さいだけに対処のしようがないですね。

人類が何かに滅ぼされるとしたらこんな小さな生き物かもと思ってしまいます。
住んでいる所が侵略エリアになってしまったら
もう逃げるしかないのでしょうか。

ホントに怖いです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “アルゼンチンアリ怖い”

  1. ダジャる

    アリみたいなやつが人間を襲う映画って「ボーンスナッチャー」でしたっけ?
    我が家は廿日市なので、常にアルゼンチンアリと格闘中です。アリの姿を見つけたら、その道をたどってアリ駆除用の薬を置きます。冗談抜きに、家の敷地全部を駆除用の何かで囲んでしまうぐらいの感じ。最近は侵入を防げていますが、やつらは必ず、抜け道を探してきますからね。要注意であります。

  2. 江島

    >ダジャるさん
    そんな映画があったんですか。
    ボーンアイデンティティーしか知りませぬ。
    既にアルゼンチンアリと戦っているんですね。
    その内私も戦う事になるかもしれません。
    その時はアドバイスして下さいね。

  3. 千秋-せんしゅう-

    廿日市に住む友人が やはり、アルゼンチンアリと
    格闘しています。

    こっちまで、こないといいなぁ と思いますが
    気をつけておかないといけないですねぇ。

  4. 江島

    >千秋さん
    怖いですよね。
    先日井口台にも進出していることが判明しました。
    着実にせまってきているようです。