運転免許証とは便利なもので、
運転時以外にも身分証明として役に立ちます。
しかし、運転免許を持っていない人は
身分証明をするのに苦労しているようです。
知人にもそういう人がいて
利用している身分証明は保険証がメインらしいのですが、
家族共用の保険証なので常時持ち歩く事も出来ず
写真つきの身分証明が必要な時などは大変なんだとか。
今までは簡単に取得できる原付免許を薦めたりしていたのですが
それよりももっと簡単で安く取得できる証明書を発見しました。
それは、住基カードです。
住民基本台帳の手続きをなんたらするためのカードなのですが、
先日ネットで各種手続きをできるようにしようと取得の申請に行ったら
写真つきのカードも選べ、公的な身分証明にも使えるということでした。
私は免許があるし不要だったので写真なしを申請しましたが、
身分証明が欲しい人は写真付きを選べば1,000円で入手できます。
申請→書類が郵送で住所に→それを持ってカード受け取り
とちょっと手間ですが、それでも原付免許を取るよりだいぶ楽です。
免許を持っていなくて身分証明に困っている人は検討してみてはどうでしょう。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
なんでも辛口
おはようございます。
私は運転免許を持っていますが、奥方は無免許のため身分証明に困っていました。
そこで、住基カードを作ってもらい、これで良かったと思いましたが、何と郵便局では通用しませんでした。(数年前のことなので、郵政民営化後OKになったかもしれません)
住基カードは自治省のお墨付きだったのに、たかが郵政公社ごときになめられて、というよりも役所の縦割りに憤慨したことを思い出しました。
江島
>なんでも辛口さん
おぉ、実際に身分証明として使われているんですね
郵便局で通用しないとは驚きです
公的な証明書として使えるということなのに!
現在は使えるようになっているといいですね
pi
国民保険書は身分証明として使えると思います。
友人は保険書で携帯も買えるし、口座も作れます。
江島
>piさん
持ち歩ければ保険証をメインの身分証明にしている人は多いみたいですね