海外キャッシングの落とし穴

Posted by & filed under 旅行.

現金のお話。 イギリスに渡航する前に両替の情報を調べたら 手数料が高いことを知りました。 為替相場は1ポンド150円くらいですが、 手数料で11円くらいかかるとのこと。 これはちょっと高い。 ということで他の方法を調べて… Read more »

家族旅行のススメ

Posted by & filed under 旅行.

ロンドン生活2週間経過。 短期間でも他の国で暮らしてみようというのが 今回の旅のテーマのひとつです。 滞在はホテルではなく ネットで見つけたシェアハウス。 地元の人と一緒に暮らしています。 外食もしますが基本自炊なので … Read more »

観光地には交通情報アプリが必須

Posted by & filed under 旅行, IT豆知識.

ロンドンでの移動手段について。 地下鉄が縦横無尽に走っているので ほとんどが電車移動で事足ります。 路線図もあり、乗り換えもわかりやすいです。 iPhoneアプリで時間・経路もすぐに検索できるので 困りません。 Jour… Read more »

海外旅行保険を使いました

Posted by & filed under 旅行.

初めてです。 海外旅行に行く度に入るものの 使ったことがなかった海外旅行保険。 今回、初めて使いました。 息子が高熱を出しまして、 ついに利用です。 (数日前の話で、すでに回復済みです) 契約書にある現地の連絡先に電話を… Read more »

助け合いの文化で街が住みやすくなる

Posted by & filed under 旅行.

イギリスのお話。 子連れ旅なので どこに行くにもベビーカーです。 地下鉄がメインの移動手段ですが 日本ほどエレベーターが設置されておらず 階段を抱えて上がることもしばしば。 住んでる人は困りそうなもんですが 事前調査によ… Read more »

イギリスで使い放題の格安SIMを使いモバイル・インターネット接続

Posted by & filed under IT仕事術, 旅行.

まずネット。 海外に来た時にまず準備するのがネット環境です。 その国のケータイ会社のSIMカードというのを契約して 自分の持ってきている機器に設定します。 イギリスは大量にケータイ会社があって どこを選んだら良いかわかり… Read more »

ロンドンに行ってきます

Posted by & filed under ビジネス, 旅行.

初です。 嫁の妹が住んでいるということがあり 前々から行こうと話がでていながら 何度も頓挫していたロンドン行き。 子どもがそこそこ大きくなったので もう大丈夫かなということで 今月出発で、ロンドンに1ヶ月ほど行ってくるこ… Read more »

同じとろこに毎年旅行

Posted by & filed under 旅行.

先日、休暇で沖縄の離島にしばらく滞在していたという方と話をしました。 毎年同じ時期に行っているとのことで、 何も読まず考えずひたすらのんびりするそうです。 昼は海を見て、夜は星を見て過ごすんだとか。 私は旅行好きなんです… Read more »

東京スカイツリー観光

Posted by & filed under 旅行.

軽井沢に行く用事があったので ついでに東京に住んでいる兄のところに泊まらせてもらい 東京でも遊ぶことにしました。 とはいえ特に行きたいところもなくどうしたものかと考えた結果 ミーハーではありますが新名所の東京スカイツリー… Read more »

荷物は少なくしたい

Posted by & filed under 旅行.

週末は軽井沢・東京と旅行に行って来ました。 妻の妊娠・出産とでしばらく遠出をしていなかったので 久々の旅行でした。 旅行に行くときは荷物を少なくしたい派です。 あれもこれもと詰め込むのではなく、最低限にしたい。 でももし… Read more »

ベトナムでモバイルインターネット

Posted by & filed under 旅行.

ベトナムでもモバイルができた しばらくベトナムを旅してきました。行くことが決まった時にまず調べたのが、観光名所でも美味しい食べ物でもなくネットが使えるかどうかです。仕事の連絡も必要だし、何かと便利ですので。 結論から言う… Read more »